sunpounaoshiyuiの日記

中村橋駅周辺で寸法直しを30年・最近さくっと占いも

ベビーロックミシン、糸取り物語で、スカーフを作りました

ロックミシンと言えば……

『ベビーロック』

そして、色々揃った最上位機種

『糸取物語』

ご存知ですか?

ロックミシンを使ったことのある人なら分かると思いますが、ロックミシンの一番のネックが、

『糸が抜けた時に、通し直すのが難しい』

なのです。
何と言っても、糸の通し方が複雑で慣れないと、ちゃんと通せたとしても最後の所で変な所に引っ掛かり、糸が切れてやり直しなんてことは、ざらにあります。

ところが、この『糸取物語』は、その面倒な糸通しが自動なんです。

どうやって、自動で?

と思われるかと思いますが、答えは、『空気の力』です。

つまり、空気の流れに糸を乗せて、ひゅっと一気に糸が通してしまうのです。


便利です。

そして、縫い目も色々出来ます。
詳しくはこちらを見ていただき…… ↓↓↓

 

 

こちらは、巻ロックで作った、絹のスカーフです。

f:id:sunpounaoshiyui:20190716134918j:plain

 

f:id:sunpounaoshiyui:20190716135006j:plain

 

タオル地もあったので、ハンカチタオルも、糸の色を変えて作ってみました。

f:id:sunpounaoshiyui:20190716135032j:plain



ちょっとお高いですが、もし、ロックミシンの購入をお考えの方は、『糸取物語』おすすめします。