sunpounaoshiyuiの日記

中村橋駅周辺で寸法直しを30年・最近さくっと占いも

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学校用の大きな荷物を運ぶためのバック。

学校に大きな荷物を持って行く用のバックを作りました。 何回か作って、改良した形です。男の子用です。 男の子用その2 ポケット 女の子用 チャームも付けました 手に持てるし、肩にも背負えます。両手が空くので、低学年でも安心です。

タオル地でスリッパを編みました

タオル地で、タオルスリッパを作りました。 さわり心地が良いので、とても気持ち良いです。 今治オーガニックタオル生地 手芸用 オーガニックコットン100% タオル地・パイル地 50cm単位(140?巾) 生成・無染色 日本製 出版社/メーカー: SAENオーガニックハ…

ハンドメイドで文化ぞうりをつくりました

文化ぞうりを手作りしました。 親指に力が入るようになりました。 親子で編む!履く!布ぞうり----ベビーからパパまで。5サイズの型紙つき 作者: 小石正子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2007/08/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回 …

北欧風のハギレで、ポーチを作りました!

北欧風柄のハギレがいくつかあったので、ポーチを作りました。 その1グレー系(カメラの関係上、ちょっと青っぽいですが…)オレンジ色の屋根の上に小さな青い鳥がいます。 中はこんな感じ 水色の張りのあるしっかりした生地です。ポケットも左右に付いてい…

裂き織バック

無地に近い柄の古布を裂いて、横糸にして、縦糸に、白、緑、黄を使いました。 Clover 手織り機 咲きおり 40cm 30羽セット 出版社/メーカー: クロバー(Clover) メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログを見る ハマナカ オリ…

ギンガムチェックの長そでシャツを、袖無しブラウスに

長袖の黒いギンガムチェックのブラウスを、最近良く見かけるギャザーの入ったキャップスリーブの夏用のブラウスにリフォームすることにしました。 元の形です。 ちょっとシャツの割に、袖山が高くて着にくい形でした。 なので、袖を取ります。 袖です。裁断…

シェ二ール糸でシェ二ール織り

シェ二ール糸でシェ二ール織りのタオルを作りました。 シェ二ール織りとは?(ウィキペディアより) シェニール織(シェニールおり、英語:Chenille fabric)とは、18世紀末にスコットランドで生まれ、チェコからドイツへ渡り、日本には明治時代初期に持ち込…

☆☆☆九星気学で幸せ体質に変えてみませんか? 8/8~9/7までの運勢☆☆☆

今月から、その月の九星気学から各星のアドバイスと、ラッキーファッションアイテムをお伝えしたいと思います。 青色の文字・・・ラッキーファッションアイテム 九星気学とは?(Wikipediaより)↓ ↓ ↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E6%98%9F%E6%…

帯の残布でバック

帯の残布があったので、バックを作りました。 小物を入れるポケットが付いています。 新装版 バッグ作りの基礎BOOK2 (Heart Warming Life Series) 作者: 梅谷育代 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2015/01/20 メディア: ムック この商品を含むブロ…

帯でサイコロバック

帯をリフォームしてサイコロバックを作ります。 使う帯はこれです。 そのまま、解かず使います。しっかりした厚い生地なので、使用する針は、14番又は、16番です。 部品はこうです。 縫ったところ。 完成です! 物を入れて、置いてみます。 向きを変えてもう…

刺繍の得意なおばあちゃん

だいぶ前に、近所の刺繍の得意なおばあちゃんから、クッションに出来るような、キルティングの布に刺繍したものをもらいました。 それをクッションにしてみました。物凄く上手な刺繍です。布のさわり心地も良いので、とても良いクッションになりました。 150…

100均で買ったクッションケースをリフォーム

今日は、100均で売っているクッションケースの上から、帯布を縫い付けてみました。 元は、これです。 ・A4サイズ ノートパソコン用・OA機器用・ACアダプタ用・ゲーム機器用・デジタルカメラ用 帯はこれです。 帯を裁断して、本体と並べました。ちょっ…

キルティングのハギレでポーチを作りました。

キルティングのハギレで、ポーチを作ります。 こんな感じのハギレがありました。 ハギレをカットして、縫う前に、パーツを並べてみました。 全部つなげて、出来上がり! ポケットが付いているので、ボールペンや小物が入ります。 小さくてかわいい布がいくつ…

XLサイズメンズのシャツを、襟なしレディースシャツにリフォーム

○ニクロのメンズのXLシャツをレディース襟なしにリフォームします。 また、いつもの古着屋さんで、未使用の物を見つけました。これです↓ リフォームするイメージです。 襟と袖をほどいた状態です。 カットする、大きさを書き込みました。 カットしました。…

シルクの生地でブラウスとベストを作りました!

シルクでブラウスと、ベストを作りました。 シルクの良いところは、何と言っても軽さです。ブラウスも、ベストも軽やかな着心地です。 ブラウス ↓↓↓ ベスト ↓↓↓ 【Oriet Kyotoの布】 シルク シフォン 生地 オフホワイト(白)8匁 ☆ 長さ50cm単位(連続カット…

ベビーロックミシン、糸取り物語で、スカーフを作りました

ロックミシンと言えば…… 『ベビーロック』 そして、色々揃った最上位機種 『糸取物語』 ご存知ですか? ロックミシンを使ったことのある人なら分かると思いますが、ロックミシンの一番のネックが、 『糸が抜けた時に、通し直すのが難しい』 なのです。何と言…

薄いデニムで、夏用のジーパンを作りました

日暮里で薄目のデニムを買って、ジーパンを作りました。 腿の太い、ワイドパンツです。 ボタンは花柄で、ウエストの裏地、ポケットの裏地も花柄です。 後ろポケットにも、花のステッチをしました。 ステッチはこれで縫いました。 5本 手縫い糸 縫い糸 多色 …

日暮里の生地で(1m100円)ブラウスを作りました

日暮里の1m100円の生地で、ブラウスを作りました。 綿100%ではなかったのですが、着ていないみたいみたいに涼しいです。ラグラン袖です。 生地 綿ローン 花柄 Sweets forest ワンピースなどにオススメのフラワープリント布です【1m単位】 出版社/…

あずま袋

帯であずま袋を作ります。 説明です。 完成です。 中に物を入れてみました。

綿100%のチノクロスのパンツをリフォームしました!

古着屋さんで買った綿100%のチノクロスのパンツをリフォームします。 チノクロスとは、光沢のある綿の綾織物です。 768-2 ベージュ チノ【 2m価格 】防縮加工済み 日本製 ストレッチ 綿 チノクロス ツイル 生地 無地♪♪ ライトサンドベージュ ♪《 チノ…

ギンガムチェックと刺繍

今日は、ギンガムチェックと刺繍についてお話します。 ギンガムチェックは、格子模様の平織りの綿の布です。 そして、ギンガムチェックに刺繍をするのは、とても楽です。印を付けなくても、柄が格子模様なので、左右対称も、同じ柄の繰り返しも、物差しの上…

しじら織りのベスト

しじら織りのベストです。 無地のTシャツと合わせる、夏の定番アイテムです。しじらのさらっとした感触は、夏にぴったりの、素晴らしい素材です。

半幅帯のバック その①

前回の半幅帯が、バックになりました。こんな感じです。↓ 帯で持った時より、軽く感じます。沢山入りそうです♪

半幅帯でバックを作ります

半幅帯で、バックを作りたいと思います。 まだ、作ってないので、帯のままです。 一本目は、こちら。 もう一つです。 さあ、どんなものになるでしょか?お楽しみに♪ 帆布のバッグ ベーシックスタイル20 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2018/05/01 …

機織りで織った裂き織で作った、がま口ポーチ

以前通っていた、機織り教室で織った、裂き織で作ったがま口ポーチです。本格的な高機(たかばた)で織っているので、とてもしっかりしています。 家では、卓上手織り機で手軽に楽しんでいます。 Clover 手織り機 咲きおり 40cm 30羽セット 出版社/メーカー:…

着物のリフォーム

古い麻の着物をほどいて作ったジャケットです。 麻は、夏に最適の素材です。さらっとしてて、風通しが良いので、とても涼しいです。 リサイクル着物 小紋 / 正絹薄茶地袷小紋着物 / レディース【裄Mサイズ】(古着 リサイクル品 小紋)【ランクB】 メディア:…

ハギレで健康布草履を作りました!

ハギレで、健康布草履を作りました。 モデルは、中学生の男の子で、足指の筋力が弱く、走るのが苦手だそうです。 なので…… 作ったのは足半(あしなか)と呼ばれている長さ半分の草履です。 履くとこんな感じ(なぜか、写真が横を向いてしまいます(泣)) 最…

古着屋で買った服をリフォームシリーズ NO2

近所に古着屋さんがオープンしました。 そこで、コードレーン(細い畝のある織物の事です)の生地で出来たパンツを見かけました。↓↓↓ コードレーンは、涼しくてしっかりした生地なので、夏服に用いられ、コットンパンツにはぴったりの素材です。 コードレー…

ハギレシリーズ

今日は、ハギレで作れるものを紹介します。 裂き織の布で作ったポーチです。裂き織の布も織りましたが、そのやり方は、また後で紹介します。 こちらは、大きなバックを作った余り布で、作ったポーチです。上から撮った写真です。 横から撮った写真です。 子…

裁ちばさみは、何を?

裁ちばさみは、何を使ってますか? やっぱり、高いものは良く切れます。 美鈴 江戸菊-高級御洋裁鋏- 240mm 出版社/メーカー: 美鈴 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回 この商品を含むブログを見る お店で使っているのは、こちらです。 庄三郎 裁ちば…